2019年2月28日木曜日

samplerinfo を使って外から周り込む光の表現

MayaのノードにはUtilityノードというものがあります。
この中から「samplerinfo」というノードを使ってオブジェクトの周りから光が回り込んでくるような表現を試してみます。

クッションのようなものを作りました。Blinnシェーダーを割り当てて適当に色付け、バンプを入れています。


・Hypershadeで

UtilitysグループにあるSamplerinfoノードをクリックして作成。
2D TexturesグループにあるRampノードを作成。

Samplerinfoノードの「Facing Ratio」をRampノードの「U Coord」に接続。

Rampノードのアトリビュートで「Type」を「U Ramp」に変更。
Rampのカラーを左が白、右が黒になるように設定。

Rampノードの「Out Color」をblinnシェーダーの「Incandesence」に接続。

・接続の結果

これでレンダリングしてみます。

・設定あり
光が回り込んでベルベット状のような感じになりました。実際はRampの色などの具合を調整していますがだいたいこんな感じ。

違うモデルでも試してみます。顔モデルです。
普通にシェーダーを割り当ててます。Incandesenceに効果を設定すると、
こうなります。さらに、顔の色を黒にすると、
こんな感じになって、透明なモデルのようにも見えます。
これが面白いのは、Rampの様子を下記のようにすると・・
この様になります。
色々ためしてみても面白いです。。

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